よくある質問

HOME記事11月の便り(平成29年)

11月の便り(平成29年)

いよいよ栄村の高い山に雪が降りました。

朝夕の冷え込みに暖房器具も登場する季節の「栄村」ホームページをご覧いただきありがとうございます。
カレンダーも残り2枚、11月に入ると冬も間近です。栄村の短い秋は、紅葉が山裾まで広がり最高の美しさを見せてくれます。今月下旬までは紅葉が楽しめます。また、寒くなると自然の中から「ナメコ」や「カタハ(ムキタケ)」などのキノコがあちこちの木から生え、熱々のキノコ汁が楽しめる季節になりました。

私は、昨年からこの職に就き、なかなか自由な時間がとれず、落ち葉の中をキノコ取りに行けないことが残念です。山の中でキノコを見つけた時の嬉しさは格別です。特にマイタケは!!

栄村、秋山郷の美しい「布岩」周辺が、JR東日本「紅葉美、四季の美、五ツ星」テレビCMに映し出されました。今年は残念ながらおいでになれなかった方も、お近くの大型宣伝ポスターをご覧いただき、来年の予定をぜひ確保してお越しください。心の洗濯ができますよ。温泉に浸りながら紅葉(効用)も格別かと思われます。

さて、県内最北端の駅「JR森宮野原駅」2階では、大型絵手紙と「酒」の書を展示しております。また、国道117号沿いの栄村道の駅「物産館またたび2階」では、近日中に「山路智恵」絵手紙総集編が開催される予定です。どちらも見応え採り頃のナメコのある展示内容です。ぜひご覧ください。

なお、土日および休日は、秋山郷を除く村内は、タクシー料金3,300円分を300円で何回も乗り放題です。JRでお越しいただいても移動には困りません。

村営「さかえ倶楽部スキー場」は、12月16日(土)にオープンします。オープンの日は特別企画としてさまざまなサービスを提供しますので、お楽しみに。今月も皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

 

 

栄村長 森川浩市

 

 

 

カテゴリー

ページトップへ