よくある質問

HOME記事10月の便り(平成29年)

10月の便り(平成29年)

この秋晴れの下、「紅葉と収穫の季節」で満腹になる「栄村」のホームページをご覧いただきありがとうございます。


10月に入り、どこの集落でも稲刈りが始まりました。まさに栄村の秋を感じさせる稲の匂いがします。
栄村の周りにそびえ立つ2,000メートル級の「苗場山」 「鳥甲山」 は、赤や黄色の色さまざまに変身が始まってきました。この麓には「秋山郷」という観光地が皆さまをお待ちしております。8種類の温泉が湧き出づる本村は、心の洗濯ができる秘境の郷、ナンバーワンです。村内の温泉巡りはいかがですか?
新潟県境のある「野々海高原」では、紅葉狩りやキノコ狩りを楽しむことが出来ます。晴れた日には、日本海を臨むことも!
さて、道の駅「栄村物産館」等では、収穫されたキノコや食べたらわかるコシヒカリ、モチ米、採れたての新鮮な野菜類が販売されたいます。今晩は、収穫したばかりの絶品料理で贅沢はいかがですか。
一品は、新米コシヒカリで卵かけご飯
一品は、マイタケの天ぷらと大根おろし
一品は、ナメコとネギの味噌汁
一品は、ゆで白菜とポン酢PR____JR.gif
一品は、ふろふき大根・・・などなど
栄村の総合文化祭や収穫祭も予定されています。期日は、10月21日(土)です。栄村役場周辺で開催されます。小さな村の発表会です。ぜひ、足をお運びいただきご覧ください。

PS:このたび、栄村の秋山郷、屋敷地区の「布岩」の紅葉が、JR東日本及びJR西日本の旅行案内パンフレット表紙(右・下段)と本文に掲載されました。ぜひこの機会にお越しください。
詳しくは、栄村秋山郷観光協会・観光窓口 0269-87-3333 まで・・・お待ち申し上げております。

 

 

 

栄村長 森川浩市

 

 

 

 

カテゴリー

ページトップへ