よくある質問

HOME記事診療所の医師を募集しています/長野県 栄村

診療所の医師を募集しています/長野県 栄村

診療所 医師募集

長野県北部地震(震度6強)を耐え抜いた村で、住民一人一人と寄り添ってみませんか。

栄村国民健康保険栄村診療所では、現在の勤務医師が半年後退職の意向のため、常勤医師を募集しています。

栄村は長野県の北東端、千曲川が延々と流れ、信濃川へと名前を変える新潟県境に位置し、苗場山・鳥甲山・佐武流山などの2,000m級の山々に抱かれる秘境の地「秋山郷」が名所として知られて雪の志久見集落います。豊かな自然や温泉資源に恵まれ、四季折々の変化や特徴があります。全国屈指の多雪地帯として知られていますが、村営のスキー場をはじめ、雪は豊富な山菜や、おいしいお米を育んでくれます。人口は1,800人、高齢化率は50%と高齢化が進んでいます。

人は誰でも居住地で安心・安全に暮らし最期を迎えることを求めています。それを実現するために、住民が行政の舞台で直接、実践的に参加できる機会を多くすることが必要とし、住民が住民を介護する「げたばきヘルパー体制」、高齢者等を雪害から守る「雪害対策救助員制度」、棚田の地形に合わせて農家が使いやすいように水田を整備する「田直し事業」、地区内道路を機械除雪して冬でも車が集落内に入れるように整備する「道直し事業」など、住民と行政の協働による村政運営に努め、「知恵と和で築く日本一安心できる村」づくりを目指しています。このような現状の中で、村内における医療機関は当診療所のみで、住民の心のよりどころとなっています。患者の多くは笑顔が素敵な高齢者です。無医村にしたくはありません。情熱のある先生を心からお待ちしております。

いつでも結構ですので、ぜひ見学においでください。勤務条件等については医師待遇(PDF 143KB)のとおりです。

診療所、医師住宅などの様子は、こちらの写真をご覧ください。(PDF 160KB)

 

お問い合わせ等は、栄村役場 民生課 診療所事務長 齋藤までお願いします。

TEL 0269-87-3306 FAX 0269-87-3041 mail: hoken@vill.sakae.nagano.jp

 

カテゴリー

ページトップへ