よくある質問

HOME記事国民健康保険被保険者への傷病手当金の支給について

国民健康保険被保険者への傷病手当金の支給について

栄村国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)、傷病手当金を支給します。

支給要件について

1.対象となる方

 国民健康保険加入者で、新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり当該感染症が疑われ、その療養のため労務に服することができなかった方(給与の支払いを受けている方に限ります。)

 ただし、この期間の給与収入の全部または一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は傷病手当金を支給しません。
 なお、その受けることができる給与収入の額が、規定により算定される傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額を支給します。

〇傷病手当金制度の対象となる方確認フローチャート〇.pdf (PDF 64.4KB)

2.対象となる日

 上記対象者が、労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができなかった期間。
 ※連続した3日間の後の4日目以降の日数が支給の対象となります。

3.支給額

直近の連続した3か月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額 × 2/3 × 対象となる日数

【 例 】 直近3か月間の収入の合計…27万円 お休みした日数…10日間 直近3か月間の就労日数…27日

    270,000円/27日 × 2/3 × (10日間 - 3日間) = 46,669円

    ※ 計算過程で生じる端数については四捨五入します。

    ※1日の上限支給額は、30,887円です。

4.適用期間

 令和2年1月1日から令和2年9月末日までの間で、療養のため労務に服することができない期間。

 ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで。

申請方法

 役場窓口で申請を受け付けます。本人確認書類を添付の上、申請してください。

◎帰国者・接触者外来を受診された方◎申請書4点必要

傷病手当金支給申請書(世帯主用).xlsx (XLSX 25.6KB)

傷病手当金支給申請書(被保険者用).xlsx (XLSX 26.3KB)

傷病手当金支給申請書(事業主用).xlsx (XLSX 33.7KB)

傷病手当金支給申請書(医療機関用).xlsx (XLSX 25.2KB)

◎帰国者・接触者外来を受診されていない方◎申請書3点必要

傷病手当金支給申請書(世帯主用).xlsx (XLSX 25.6KB)

傷病手当金支給申請書(被保険者用).xlsx (XLSX 26.3KB)

傷病手当金支給申請書(事業主用).xlsx (XLSX 33.7KB)

◎記載例◎

傷病手当金申請書記入例.pdf (PDF 1.43MB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

民生課住民福祉係

電話:
0269-87-3114

ページトップへ