よくある質問

HOME記事栄村子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付)

栄村子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付)

新型コロナウィルス感染症の影響を受けた子育て世帯への支援を目的として、子ども1人当たり5万円が支給されます。(先行給付)

 

〇対象児童

・9月末時点の児童手当支給対象児童(特例給付を除く)

・9月末時点の高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(特例給付を除く)の受給資格相当であること)

・令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた新生児(特例給付を除く児童手当の受給対象であること)

 

〇支給額

・児童1人につき5万円

 

〇申請・支給方法

・9月末時点で栄村の児童手当(特例給付を除く)を受給する方は申請不要となります。児童手当で指定されている口座へ支給されます。

※12月下旬に支給される予定です。

・公務員で児童手当(特例給付を除く)を受給する方及び高校生のみを養育する方は申請書の提出が必要となります。

※対象者となる方には12月下旬から通知が送付されます。

 

 

(令和4年2月追記)

◇追加給付金

上記の先行給付の対象者に追加で児童一人当たり5万円を支給します。

対象者は先行給付の対象要件と同様となります。

〇申請、支給方法

・先行給付において申請不要で支給された対象者は先行給付の支給口座と同じ口座に支給します。

・先行給付において申請書を提出し、支給の対象となった方は申請不要で追加給付が支給されます。

追加給付の支給は先行給付の申請書に記載した口座に振り込みます。

〇支給予定時期

・令和4年2月下旬

※申請書の提出により支給対象となった方は先行給付分と追加給付分を併せて一括で支給する予定です。

※令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた新生児も先行給付と同様に追加給付も支給されますのでご相談ください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

民生課住民福祉係

電話:
0269-87-3114

ページトップへ