よくある質問

HOME記事栄村紙おむつ等購入支援事業の対象者及び対象用品を拡充します

栄村紙おむつ等購入支援事業の対象者及び対象用品を拡充します

村民の方へ

村では、在宅において介護を必要とする方の紙おむつ等購入費用を支援しています。

より多くの方を支援するため、令和4年4月1日から対象者及び対象用品を拡充します。

以下のすべての要件に該当する方は、紙おむつ等購入支援事業給付申請書を提出してください。

※申請書については、必ず担当ケアマネージャーと相談のうえご記入ください。

 

◇支給要件◇

①村内に住所を有し、居住していること

②要介護3以上若しくは認知症高齢者の日常生活自立度がⅢa以上に認定されていること

③介護保険施設に入所していないこと

 

◇対象用品◇

①紙おむつ(平型、パンツ型、テープ型)

②補助パッド(尿取りパッド)

③防水シーツ

 

◇支給方法◇

4,000円/月の購入券(紙おむつ等購入券)を12か月分(4月分から翌年3月分)支給します。

原則申請月の翌月分から翌年3月分までとします。

 例)5月に申請 ⇒ 6月分から支給

※ただし、4月8日(金)までに申請書を受理した場合のみ、4月分を含めて支給します。

 

◇購入券使用方法◇

指定業者から購入時に商品と引き換えに購入券をお渡しください。

※ただし、4,000円を超えた分は自己負担となります。

 

【問合せ先・申請書提出先】

栄村役場 民生課 健康支援係  ☎0269-87-3301

 

近隣の介護保険事業所へ

当事業の指定業者の指定申請をされる介護保険事業所は、栄村紙おむつ等購入支援事業実施要綱をご確認のうえ、紙おむつ等取扱業者指定申請書を提出してください。

※申請書の日付は令和4年4月1日以降の日付でお願いします。

 

【問合せ先・申請書提出先】

栄村役場 民生課 健康支援係 ☎0269-87-3301

 

カテゴリー

お問い合わせ

民生課健康支援係

電話:
0269-87-3020

ページトップへ