よくある質問

HOME村政情報広報・プレスリリース栄村CATV告知放送内容告知放送内容(令和5年2月放送分)

告知放送内容(令和5年2月放送分)

CATV告知放送内容(2月28日)

第8回 歩いて楽しむ「雪上トレッキングツアー」開催のお知らせ

歩いて楽しむ「苗場山麓ツアー」とは、私たちの住む地域にある自然、文化、歴史、地形について体験を通して学習を深められる講座です。
第8回目は3月11日の土曜日、午前9時から正午まで、雪上トレッキングツアーを行います。河岸段丘が一望できる川の展望台付近を散策しながら、ウインターシーズンならではの風景を満喫しませんか?
参加費は無料です。参加を希望される方はジオパーク推進室、電話025-765-1600までご連絡ください。

https://naeba-geo.org/guide_04_08

地域の猫セミナー開催について

動物愛護会北信濃支部と北信保健福祉事務所から、地域の猫セミナーの開催についてお知らせします。
3月21日、午後1時から午後4時まで、山ノ内町文化センターで、動物病院から講師を招き、地域の猫セミナーを開催します。
人の身近にいる猫について、本能や習性を学ぶことにより、猫問題の対策や猫との関わり方を勉強してみませんか?
参加は無料です。参加を希望される方は北信保健福祉事務所食品生活衛生課、電話0269-62-6035まで、3月20日までにご連絡ください。
どなたでもお気軽にお越しください。

令和5年第1回栄村議会定例会開催について

令和5年第1回栄村議会定例会が、3月3日(金)から10日(金)まで、土日を除く6日間の予定で行われます。
3日(金)は、村長施政方針、教育施政方針、一般会計補正予算や特別会計補正予算などの議案審議
6日(月)と7日(火)は、一般質問
8日(水)と9日(木)は、予算特別委員会
10日(金)は、総括質疑や議案採決などが行われる予定です。
傍聴の際は、手指消毒とマスク着用のご協力をお願いいたします。

CATV告知放送内容(2月25日)

栄村灯油等燃料購入助成券の使用について

役場総務課より、栄村灯油等燃料購入助成券の使用についてお知らせします。
昨年11月に各ご家庭に配布しました、栄村灯油等燃料購入助成券の使用期限が2月末までとなっております。
村内のガソリンスタンドで、灯油、軽油、ガソリンの購入にご使用いただけますので、
お手元に残っている券がありましたら、今月中にご使用ください。

CATV告知放送内容(2月19日)

農業者向けインボイス制度説明会の開催

本年10月1日より消費税のインボイス制度がはじまります。
この制度に係る農業者向けの説明会がオンラインで開催されます。スマートフォン、タブレット、ノートパソコンでの参加が可能です。申し込みは農林水産省のホームページより直接申し込みをおこなう必要があります。
案内は、栄村公式ラインへ掲載していますのでご確認下さい。また、視聴ができない方は、役場農政課までご相談下さい。開催日は2月28日、3月6日、3月7日のいずれかで参加が可能です。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/kanto/form/invoice_setsumei_230210.html

CATV告知放送内容(2月11日)

味噌作り教室開催のお知らせ

皆さん、囲炉裏味噌をご存じですか?
栄村特産加工センターで作られ、道の駅等で購入できる人気商品です。
そのお味噌を作られているグループの中から齋藤さんら( 長野県農村生活マイスター)を講師に迎え味噌作り教室を開催します。
この教室で使用するのは、「栄村産の大豆」と「飯山市の味噌蔵さんが長野県産の原料で作った麹」です。地域の恵みを感じることのできる、美味しいお味噌を一緒に作ってみませんか?

日時:2月28日火曜日、午前9時半~

場所:森公民館

申込み・問合せ:栄村役場民生課 健康支援係 ☎0269-87-3020 ※2月21日(火)締切

CATV告知放送内容(2月10日)

栄村老人福祉センター休館のお知らせ

長瀬の、老人福祉センターは、都合により、2月11日土曜日を、休館とさせていただきます。
振替として、2月13日月曜日を、営業致しますのでご利用ください。

栄村灯油等燃料購入助成券の使用について

役場総務課より、栄村灯油等燃料購入助成券の使用についてお知らせします。
 昨年11月に各ご家庭に配布しました、栄村灯油等燃料購入助成券の使用期限が2月末までとなっております。
村内のガソリンスタンドで、灯油、軽油、ガソリンの購入にご使用いただけます。
お手元に残っている券がありましたら、今月中にご使用ください。

納税申告相談会開催のお知らせ

■村での相談会開催期間:2月16日~3月15日
 ・確定申告期間:2月16日~3月15日
■場所:各地区の公民館、役場など
 ・詳細については、広報さかえ2月号をご確認ください。
■担当:総務課税務係(87-3111)

CATV告知放送内容(2月6日)

映像で振り返る「栄村物語」2月上映のお知らせ

こらっせでは、昭和40年から栄村で撮影した昔懐かしい映像を5回に分けて公開しています。
2月からは栄村の四季。栄村の季節の移ろいを映像で見てみませんか。

こらっせにはピアノを設置しています。
誰でも気軽に引くことが出来ますので、ご利用ください。

CATV告知放送内容(2月2日)

農業委員会開催日のお知らせ

今月の農業委員会
開 催 日 2月21日(火)
開始時刻 9:00~
場  所 役場2階 議場兼大会議室
各種申請書提出期限 2月14日(火)

※農地の売買・貸借・転用をお考えの方は申請書を提出してください。

CATV告知放送内容(2月1日)

令和5年度会計年度任用職員の募集(秋山支所)

令和5年度に秋山支所で運転業務及び資料室の管理をする方を若干名、募集します。任用期間は令和5年4月1日から令和6年3月31日で、業務内容等については別添の募集要項でご確認ください。
申し込みをされる方は2月22日までに、秋山支所へ申し込んでください。

 

カテゴリー

ページトップへ