よくある質問

HOME記事栄村人口ビジョン及び栄村総合戦略

栄村人口ビジョン及び栄村総合戦略

 

栄村人口ビジョンの改訂及び第2期栄村総合戦略を策定しました。

 

栄村人口ビジョン(改訂版)

本人口ビジョンは、本村における人口の現状分析をおこない、人口に関する村民の認識を共有し、今後目指すべき将来の人口展望を示すものです。

第2期栄村総合戦略の策定を機に各種数値を最新の統計値等により将来の人口展望を改訂しました。

第2期栄村総合戦略

本総合戦略は、栄村としての地方創生の基本目標を示し、それを実現するために取り組むべき施策の方向性を示すものです。

国の「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び長野県の「しあわせ信州創造プラン2.0」を勘案しつつ、「栄村人口ビジョン(改訂版)」で掲げた「令和27年の目標人口1,000人」を目指す第2期栄村総合戦略を策定しました。

栄村総合戦略 パブリックコメントの結果

栄村総合戦略について、パブリックコメントを実施したところ、貴重なご意見・ご提言をいただきました。ご協力ありがとうございました。

 

「栄村人口ビジョン(改訂版原案)」及び「第2期栄村総合戦略(原案)」に係るご意見(パブリックコメント)の募集について《募集は終了しました》

栄村では、人口減少・少子超高齢化社会の進行に対応するため、平成27年度に長期的な視点で村の方向性について示した「人口ビジョン」を策定するとともに、5か年の目標や施策の基本的方向などをとりまとめた「栄村総合戦略」を策定し事業に取組んでまいりました。

このような中、令和元年度には「人口ビジョン」について、最新値に基づき人口推計の時点修正を行うとともに、長期的な視点に立って、地方創生に切れ目なく取り組むため、現行戦略の評価・検証を踏まえ、第2期総合戦略の策定を進めております。

様々な課題に対し、本戦略をより良いものとするため、原案に対する栄村皆様のご意見を募集いたします。

●募集期間

令和2年3月4日(水)~令和2年3月18日(水)

●閲覧資料について

資料はこのページからダウンロードできるほか、栄村役場庁舎総務課財政係でもご覧になれます。

第2期栄村総合戦略(原案)

栄村人口ビジョン(改定版)

●意見の提出方法

以下から意見書様式をダウンロード後、必要事項をご記載のうえ、以下のいずれかの方法によりご提出ください。

意見書様式

○栄村役場総務課財政係へ直接提出

○郵送による提出

 〒389-2792 下水内郡栄村大字北信3433 栄村役場 総務課課 財政係 宛て

○FAXによる提出 FAX 0269-87-3083

〇電子メールによる提出 E-mail info@vill.sakae.nagano.jp

●意見の取扱い

お寄せいただいたご意見に対する個別の回答は行いませんが、個人を特定できる箇所を除き、意見の概要とそれに対する村の考えを取りまとめのうえ、後日公表いたします。

ページトップへ