よくある質問

HOME健康・福祉予防接種村民の皆様の新型コロナワクチンの4回目接種について

村民の皆様の新型コロナワクチンの4回目接種について

栄村においては、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の接種券を、3回目の接種から5ヵ月を経過し接種可能となる皆様について、60歳以上の方から順次発送しています。

4回目接種の対象となる方

3回目接種から5ヵ月以上経過した、

60歳以上の方

60歳未満の方で基礎疾患を有する方 その他重症化リスクが高いと医師が認める方

 ※上記② 基礎疾患のある方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方は、接種券発行のための申請が必要です。

 基礎疾患のある方等の申請については、下記のページをご確認ください。

 基礎疾患等があり4回目接種を希望する方について

 

 ※他市町村の接種券でワクチンを接種した後に栄村に転入された方は申請が必要です

   他市町村の接種券でワクチンを接種した後に栄村に転入された方は、栄村で接種記録を確認できないため、

  接種券発行申請が必要となりますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

  申請に必要となる書類

   ①接種済証、接種記録書、接種証明書(ワクチンパスポート)のいずれかの写し

   ②本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)

 

接種日程及び会場

接種券と共に日程をご案内していますが、その一覧については、次表の通りです。

 

接種日

会場

対象地区(目安)

8月19日(金)

栄村役場かたくりホール

泉平、月岡、箕作、野田沢、大久保、天地

8月20日(土)

栄村役場かたくりホール

森、青倉、小滝、五宝木

8月25日(木)

栄村役場秋山支所

小赤沢、屋敷、上野原、和山、切明

8月26日(金)

栄村役場かたくりホール

雪坪、志久見、柳在家、切欠、長瀬、原向、笹原、当部、天代、坪野、北野、中野、極野

8月27日(土)

栄村役場かたくりホール

白鳥、平滝、横倉

案内文には、個人ごとの予防接種の日時が記載されていますので、ご確認ください。

村で指定した日時で都合のつかない場合には、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

使用ワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

新型コロナウイルス予防接種については、以下の点にご留意ください。

  • ワクチン接種は強制ではなく、ご本人の同意が必要です。
  • 接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、下記の問い合わせ先や診療所にご連絡ください。
  • 肩を出しやすい服装でお越しください。
  • 住民票がある場所 (住所地) 以外での接種について

 ・入院・入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方 ➡ 医療機関や施設で、ご相談ください。

 ・お住まいが住所地と異なる方 ➡ 実際にお住まいの地域でワクチンを受けられる場合があります。実際にお住まいの市町村の相談窓口に、

  お問い合わせください。

接種券の発行申請について(接種券が届かない方、再発行が必要な方へ)

新型コロナウイルスワクチン接種には、原則接種券が必要ですが、他市町村でワクチン接種後に栄村に転入された方で接種を希望する場合、追加接種に必要な接種券が村から送付されていない場合、また、接種券が届いてから紛失等の理由でお手元にない場合など、村で接種券を発行(再発行)いたしますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

カテゴリー

お問い合わせ

民生課健康支援係

電話:
0269-87-3020

ページトップへ