よくある質問

HOME村政情報広報・プレスリリース栄村CATV告知放送内容告知放送内容(令和5年10月放送分)

告知放送内容(令和5年10月放送分)

CATV放送内容(10月31日)

栄村診療所でのインフルエンザワクチンの接種受付について

栄村診療所及び秋山診療所では、10月23日からインフルエンザワクチンの接種受付を開始しました。
診療時間内であれば予約なしで接種ができます。
接種後、抗体ができるのに2週間程度かかりますので早目の予防接種をお願いします。
また、診療時間内の接種が難しい方のために以下のとおり、診療時間外・休日の接種受付を行いますので、ぜひご利用ください。
〇11月2日(木) 午後5時から午後6時30分まで
〇11月3日(金) 午前9時から午前11時まで
〇12月1日(金) 午後5時から午後6時30分まで
〇12月2日(土) 午前9時から午前11時まで

CATV放送内容(10月30日)

地域史料保全有志の会の活動について

震災の時から救出された資料の整理などを行っていた、地域史料保全有志の会の活動が今年から再開されています。
■古文書の活動⇒10月31日(火)~11月3日(金)

■縄文土器など考古学の活動⇒11月15日(水)~17日(金)

栄村歴史文化館こらっせにて
詳しくは、教育委員会事務局 ☎87-3118までご連絡ください。

ゴミ拾い大会のお知らせ<栄中学校1年生>

1年生は、❝栄村を元気にするため❞に「ゴミ拾い大会」を企画しました。
日時:11月3日(金)午前9時15分~12時
参加賞や景品も用意していますので皆様のご参加お待ちしております。
※雨天時は中止となります。各自の判断となりますがご了承ください。

CATV放送内容(10月27日)

ツキノワグマの出没に注意して下さい!!

連日報道されていますが、今年はクマによる人身被害の事故が多発しています。
隣の飯山市でも、クマの加害による死亡者が出ている状況です。
村でも情報提供いただいた目撃情報を基に長野県の許可を得て捕獲を実施していますが、昨年より目撃情報も捕獲数も多い状況です。
これから冬眠前に餌を求めて、活動がさらに活発になることが予想されます。
山林内での、キノコ採取や農地での秋作業は、クマの遭遇が心配されますので、音を出すなど充分に警戒をしてください。
また、早朝や夜間、集落付近での目撃もあることから、徒歩での外出はできるだけ控えてください。
柿やクリなど集落付近の果実類は、しっかり収穫を行うなどし、野生動物の餌場とならないよう対策をお願いします。
農政課 農林係  ☎0269-87-3113

CATV放送内容(10月26日)

新型コロナワクチン接種について

接種日:11月15日~18日まで
対象者:65歳以上の住民の方、基礎疾患を有する方
■接種券がお手元に届きましたら、ご自身の接種日と時間をご確認頂き、当日会場へお越しください。
なお、ワクチン接種を希望されない方、接種日時の変更をしたい方は、必ず民生課健康支援係までお電話にてご連絡ください。
限られたワクチンを有効活用するためご協力をお願いします。

CATV放送内容(10月23日)

診療所の休診について

◆内科診療所
・10月26日(木)午後休診(午前中は秋山診療)
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

CATV放送内容(10月19日)

防災訓練の実施について

◆10月20日(金)午後2時30分から栄村役場で防災訓練を行います。
 ※役場職員が庁舎内で訓練を行いますので、実際の災害とお間違えないようにお願いします。
◆10月22日(日)栄中学校で消防団総合訓練を実施します。
 ※当日、8時30分に緊急地震速報を流しますので、各家庭のできる範囲で地震の揺れから身を守る行動をお願いします。

CATV放送内容(10月18日)

フードドライブ 食料品募集のお知らせ

1年に一度、ご家庭で備蓄食料の期限確認をしてみませんか?
~寄贈食料は支援の必要な方へ届けます~
期  間:令和5年10月23日(月)~10月27日(金)まで
募集食料:お米(令和4年度米と新米)・缶詰・レトルト食品・カップ麺・お菓子など...
               〔常温保存ができ、未開封で賞味期限が1か月以上あるもの〕
寄贈場所:北信合同庁舎(中野市)

CATV放送内容(10月15日)

子育て相談日のお知らせ

子育て中の方ならどなたでも参加できます。
どんな相談でも保健師がお受けしますので、お気軽にお越しください。
日時:令和5年10月16日(月) 午前9時~12時
   (今月は家庭児童相談員もいます)
場所:子育て支援ルームひなたぼっこ

行政相談会の開催のお知らせ

期日:10月22日(日)午前9時から11時まで
場所:役場 第3会議室(正面玄関入って直ぐ)
役所(国、県、市町村)などの仕事に関して、困っていることや、要望したいことについて、相談委員がお聞きします。
相談は無料で、相談内容、秘密は、固く守られます。予約は不要です。
問合先:総務課 ☎0269-87-3112

CATV放送内容(10月7日)

箕作定住促進住宅団地分譲のお知らせ

村では定住促進事業の一環として、箕作地区に定住促進住宅団地を整備し、令和6年4月以降に宅地分譲地の引渡しを予定しております。
そこで、宅地分譲を希望される方々に対し受付を開始しますので、移住をご検討されている方、住宅を建設したいが土地が見つからないという方は是非ご検討いただき申込をお願いいたします。
■受付開始日:令和5年10月10日(火)
■申込方法:必要書類を役場建設課までご提出下さい。
(郵送でのご申込も可能です)
※申込の詳細については、村のホームページをご確認いただくか、役場窓口及び秋山支所に用意しております、パンフレットをご確認ください。

農業委会開催日のお知らせ

開 催 日  : 10月27日(金)
開始時刻 : 14:00
場  所 : 役場2階 議場兼大会議室
各種申請書提出期限 :  10月20日(金)
※農地の売買、貸借、転用をお考えの方は申請書をご提出ください。

CATV放送内容(10月6日)

イベント開催について

10月7日(土)、8日(日)に、さかえ倶楽部スキー場を会場に全国から大型3輪バイクが集まるイベントが開催されます。
8日(日)には、100台以上のバイクが村内をめぐるコースでツーリングを行います。
ツーリングは午前10時にスキー場を出発し、青倉から旧道を通り横倉へ行き、百合居橋を渡り、県道を月岡から大久保、天地から原向を抜け、長瀬から雪坪そして国道からスキー場へ戻るコースを1時間ほどで走ります。
100台以上の大型バイクが走る様子はまさに圧巻です!!ぜひ沿道でご覧ください。
沿道の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

CATV放送内容(10月2日)

診療所の休診について

◆内科診療所◆
10月6日(金)午前中休診(午後は診察を行います)
◆歯科診療所◆
10月6日(金)終日休診
10月10日(火)終日休診
10月11日(水)終日休診
10月12日(木)終日休診
※ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

北信保育園運動会のお知らせ

期日 :  10月7日(土)
時間 :  8時30分開始
場所 :  栄小学校校庭(雨天・体育館)
☆元気な子供たちの姿をぜひご覧ください。
 沢山の応援をお願いします。 

学校指定運動着と制服のお譲り会のお知らせ

~栄小中PTA 教養・子育て委員会では、学校指定の運動着と制服のお譲り会を計画しています~

・ご家庭で不要になった、栄小、栄中指定の運動着と、栄中学校指定の制服を回収します。
回収期間:9月29日~10月13日まで 
回収場所:お子さんを通じて直接お持ちいただくか、小中学校の昇降口まで
お譲り会:10月14日(土)音楽会終了後 11時45分~12時15分まで 栄小学校ランチルーム
※小中学生はもちろん、来年度入学予定の保育園児も対象です。

カテゴリー

ページトップへ