よくある質問

HOME記事栄村食育推進計画について

栄村食育推進計画について

栄村における【食育推進のスタート】

 平成31年3月に、栄村食育推進計画(計画期間:2019年から2023年度)を策定しました。この計画は食育基本法に基づき、栄村における食育をより推進させるものです。食育基本法は平成17年(2005年)に制定され、食育について「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」ものとしています。

 当村での食育活動は、保育園や公立の小中学校等で行われている子供たちへ食育のほかに、郷土食教室などの食文化の伝承に関わる食育などが行われてきました。しかしながら村民の皆さんの食育への関心度は、国や県に対して低い事がアンケートの結果でわかりました。そこで村民の皆さんの食育への関心をより高めていただくため、また当村における食育に関する初の計画であることから、食育推進のスタートと位置づけ、この計画を運用していきます。

栄村食育推進計画.pdf (PDF 2.49MB)

栄村食育推進計画 概要版.pdf (PDF 262KB)

 この食育計画においては、計画の期間を西暦2019年度から2023年度までとしておりましたが、計画期間内に感染症の流行等などがあり計画の推進が困難な時期があったことから、計画の期間を1年間伸ばして2024年度までとしております。

カテゴリー

お問い合わせ

民生課健康支援係

電話:
0269-87-3020

ページトップへ