よくある質問

HOME村政情報広報・プレスリリース栄村CATV告知放送内容告知放送内容(令和4年5月放送分)

告知放送内容(令和4年5月放送分)

CATV告知放送(令和4年5月31日)

栄村駅伝大会の開催について

2年ぶりの栄村駅伝大会を開催します!!
期  日:7月3日(日)
スタート:午前9時30分 栄村農村広場
コ ー ス:全長 7.0km 5区間
内  容:開催要項をご覧ください。
申込締切:6月20日(月)教育委員会必着
できるだけ多くの村民にご参加いただくため、距離を短くして行います。皆さんこぞってご参加ください!

人権擁護委員の日について

 人権擁護委員制度をご存知ですか。6月1日は、人権擁護委員法が施行された日です。全国人権擁護委員連合会では、6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、この日を中心として皆さんとともに、一層の人権思想の啓発に努めることを申し合わせています。
 栄村にも、村長から推薦されて、法務大臣が委嘱した人権擁護委員が2名おり、日々の住民の人権を守る活動を行っています。
 村では「人権擁護委員の日」に併せ、特設相談所を設置します。
 期日は6月1日水曜日、時間は午前9時から正午まで、場所は栄村役場2階第1会議室です。
 差別、虐待、いじめなどに関する問題、家庭内における様々な問題、隣近所のもめ事、プライバシーに関する問題、セクシャルハラスメントに関する問題等、相談は無料で予約はいりません。秘密は固く守られます。毎日の暮らしのなかでお困りのことや心配ごとについて、お気軽にご相談ください。

女性がん検診について

女性がん検診のお知らせです。
6月1日水曜日に、栄村役場かたくりホールにて、乳がんと子宮がんのセット検診を実施します。
受診券に記載の日にちと時間をご確認いただき、お間違えの無いようお越しください。
コロナ対策として密を避けるため、受診時間を指定させていただきました。
時間通りに来ていただくとスムーズな検診となりますので、ご協力よろしくお願いします。
乳がん検診を受けられる方はバスタオルを忘れずにお持ちください。
子宮がん検診を受けられる方は、スカートなど健診を受けやすい服装でお願いします。

CATV告知放送(令和4年5月28日)

栄村選挙管理委員会からのお知らせ

栄村選挙管理委員会では、有権者の高齢化が進む中、今後も選挙の適正な執行をするために、次期参議院議員通常選挙から、秋山地域の投票区及び投票方法の見直しと各投票所の投票時間の短縮を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくは、各ご家庭に届いているチラシをご覧ください。今回の見直しも含め、投票所の運営に関してご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
電話0269-87-3112

CATV告知放送(令和4年5月24日)

自然観察会のお知らせ

5月26日(木)、午前9時30分から今泉にて自然観察会を行います。希少動植物調査委員と一緒に今泉エリアに生息する珍しい植物や動物を見つけてみませんか?
自然観察会は5月26日(木)午前9時30分にスキー場集合です。参加を希望される方は、帽子、長袖、長ズボン、長靴をご用意の上お集まりください。みなさんのお越しをお待ちしております。

CATV告知放送(令和4年5月9日)

白鳥地区水道工事に伴う断水について

本管の漏水が判明したため、修繕工事を実施します。なお、状況によって時間が延長となる場合があります。
工事日時:令和4年5月10日(火)午前9時から12時まで

栄村内科診療所の休診について

栄村内科診療所は、都合により5月11日(水)午後3時から休診となります。

CATV告知放送(令和4年5月8日)

調理師および製菓衛生師試験について

令和4年度の調理師・製菓衛生師の試験日程が公開されました。
詳しくは、長野県HPをご確認ください。
調理師のページ:https://www.pref.nagano.lg.jp/sangyo/shiken/chorishi/index.html
製菓衛生師のページ:https://www.pref.nagano.lg.jp/sangyo/shiken/seika/index.html

調理師試験受験願書の用紙については、北信保健所、栄村役場の窓口に用意してあります。

製菓衛生師受検の受験願書については、北信保健所でのみ配布します。

CATV告知放送(令和4年5月7日)

ツキノワグマの被害防止について

ツキノワグマとの遭遇防止のため
・早朝夕方、農作業や散歩の際には十分警戒して下さい。
・餌付けとなるような生ごみや野菜くずは誘因の原因とならないようにキチンと処理してください。

栄村老人福祉センター休館のお知らせ

長瀬老人福祉センターは、都合により、5月8日(日)を、休館とさせていただきます。
尚、振替として、5月9日(月)を、営業致しますので、ご利用ください。

春の農作業安全運動について

長野県内では、農作業中の死亡事故が多く発生しています。
トラクターの転倒、野焼き被害によるものが多い傾向です。高齢者の方、農作業に不慣れな方は特に注意してください。
また、トラクターの盗難事故も多く発生しています。「農地に置いて帰らない、鍵を抜く、鍵のかかる場所に保管する」など盗難防止を心がけて下さい。

公民館講座「コロナ対策について考えよう」の開催

新型コロナウイルスが蔓延してから、行事を開催することが困難な状況が続いています。コロナ禍であっても、できる範囲で活動を実施していくために、行事によって感染拡大をさせないために、感染症防止策について考えてみませんか?
期日:令和4年5月15日(日)
時間:午前9時30分から1時間半程度
会場:栄村役場かたくりホール
内容:新型コロナウイルスを正しく知ろう、身近なところから考える感染防止策について考えよう(ワークショップ)
申込先:栄村公民館(0269-87-3118)

ポールを使ったウォーキング教室の開催

健康は自分自身で守るもの。まずは歩くことから始めてみませんか。
期日:5月21日(土)
時間:午前9時30分~午前11時00分
会場:栄村農村広場駐車場
内容:健康づくりコースとフィットネスコースに分かれて行います。
持ち物:タオル、水分、予備マスク、ポール(持っている方)
お申し込み先:栄村教育委員会事務局生涯学習係(0269-87-3118)

農業委員会開催日のお知らせ

開 催 日:5月23日(月)
開始時刻:9:00~
場  所:役場2階 議場兼大会議室  
各種申請書提出期限:5月16日(月)
※農地の売買・貸借・転用をお考えの方は申請書を提出してください。

CATV告知放送(令和4年5月1日)

山林火災予防について

春先は空気が乾燥し山火事や枯草の火災が発生しやすい季節です。大切な森林を守るため5月31日までを「春の山火事予防運動」の実施期間としています。普段以上に火の取り扱いに注意してください。原因の多くはたき火や火入れです。農作業で火を使った場合は完全に消化したことを確認してください。
実施の際には以下にきおつけて下さい。
①枯草など燃えやすいものの近くで火を扱わない。
②風が強い日、乾燥している日はたき火や火入れは行わない。

ツキノワグマ被害防止について

ツキノワグマとの遭遇防止のため
・早朝夕方、農作業や散歩の際には十分警戒して下さい。
・餌付けとなるような生ごみや野菜くずは誘因の原因とならないようにキチンと処理してください。

カテゴリー

ページトップへ