よくある質問

HOME健康・福祉保健・健康栄村国民健康保険保健事業の第3期実施計画(データヘルス計画)及び第4期栄村特定健康診査等実施計画について

栄村国民健康保険保健事業の第3期実施計画(データヘルス計画)及び第4期栄村特定健康診査等実施計画について

1.計画の位置付け

 栄村国民健康保険では、村内の健康増進を更に推進するため「栄村国民健康保険保健事業の第3期実施計画」及び「第4期栄村特定健康診査等実施計画」を策定しました。 これらの計画は次の通り指針や法律で定められているものです。

1-1.栄村国民健康保険データヘルス計画

 国民健康保険法に基づく 保健事業の実施等に関する指針において、市町村国保は、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための保健事業の実施計画(データヘルス計画)を策定したうえで 、保健事業の実施・評価・改善等を行うものとされています。

 またこの計画は、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取組を求められています。

1-2.栄村特定健康診査等実施計画

 高齢者の医療の確保に関する法律第19条により、保険者は特定健康診査等実施計画を定めるものとされています。

2.「栄村国民健康保険保健事業の第3期実施計画」及び「第4期栄村特定健康診査等実施計画」の公表について

 これら2つの計画については、関わりが深いものであるため、栄村国民健康保険では計画書を一体的に作成しました。その計画書については以下の通りです。

栄村国民健康保険保健事業の第3期実施計画(データヘルス計画)及び第4期栄村特定健康診査等実施計画 (PDF 5.22MB)

3.計画の概要の公表について

 計画書についてより分かりやすく、被保険者の皆さんにお伝えできればと考えまして、計画書の概要版を作成しました。

 この概要版では、栄村における「健康等の課題」及び「課題を解決するための事業」を中心に掲載しています。

(公開準備中)

4.過去の計画

第2期データヘルス計画中間評価 (PDF 2.07MB)

第2期データヘルス計画(栄村) (PDF 1.81MB)

カテゴリー

お問い合わせ

民生課健康支援係

電話:
0269-87-3020

ページトップへ