戸籍の証明書の請求方法
戸籍の証明書の請求方法
戸籍謄本・抄本の請求方法についてご説明します。
受付窓口
民生課窓口または秋山支所窓口
請求に必要なもの
申請される方の印鑑をお持ちください。
ただし現在、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍抄本(個人事項証明)は正当な理由があればどなたでも申請できますが、上記以外の戸籍(除籍謄本や改正原戸籍謄本など)を申請される方が、戸籍に記載されている本人及びその配偶者、祖父母、子、孫など直系以外の場合は、交付できません。
手数料
1)戸籍謄本(全部事項証明) | 1通につき450円 |
2)戸籍抄本(個人事項証明) | 1通につき450円 |
3)除籍謄本(全部事項証明) | 1通につき750円 |
4)除籍抄本(個人事項証明) | 1通につき750円 |
5)改製原戸籍謄本(全部事項証明) | 1通につき750円 |
6)改製原戸籍抄本(個人事項証明) | 1通につき750円 |
7)戸籍の附票(全員) | 1通につき300円 |
8)戸籍の附票(個人) | 1通につき300円 |
9)身分証明 | 1通につき300円 |
10)戸籍記載事項証明 | 1通につき350円 |
11)戸籍の受理証明 | 1通につき350円 |
12)戸籍の届書記載事項証明 | 1通につき350円 |
受付期間
戸籍等の証明に関する申請は、平日の午前8時30分~午後5時15分まで受け付けております。
この時間帯以外と、土・日・祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は受付していません。
注意事項
戸籍謄本や戸籍抄本等の交付申請に際し、偽り、その他不正の手段により戸籍等の交付を受けたときは10万円以下の過料に処せられます。(戸籍法第134条)