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戸籍の証明書の請求方法

戸籍の証明書の請求方法

戸籍謄本・抄本の請求方法についてご説明します。

受付窓口

役場総務課窓口、または秋山支所窓口

請求に必要なもの

申請される方の印鑑をお持ちください。
ただし現在、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍抄本(個人事項証明)は正当な理由があればどなたでも申請できますが、上記以外の戸籍(除籍謄本や改正原戸籍謄本など)を申請される方が、戸籍に記載されている本人及びその配偶者、祖父母、子、孫など直系以外の場合は、交付できません。

手数料

1)戸籍謄本(全部事項証明) 1通につき450円
2)戸籍抄本(個人事項証明) 1通につき450円
3)除籍謄本(全部事項証明) 1通につき750円
4)除籍抄本(個人事項証明) 1通につき750円
5)改製原戸籍謄本(全部事項証明) 1通につき750円
6)改製原戸籍抄本(個人事項証明) 1通につき750円
7)戸籍附票(全員) 1通につき300円
8)戸籍附票(個人) 1通につき300円
9)身分証明 1通につき300円
10)戸籍記載事項証明 1通につき300円
11)受理証明 1通につき300円
12)死亡診断書写し 1通につき300円

受付期間

平日の戸籍に関する申請は平日の午前8時30分~午後5時30分まで受け付けております。この時間帯以外と、土・日・祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は受付していません。

注意事項

戸籍謄本や戸籍抄本等の交付申請に際し、偽り、その他不正の手段により戸籍等の交付を受けたときは5万円以下の過料に処せられます。(戸籍法第121条の2)

カテゴリー

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