よくある質問

転籍届

本籍を移転するための手続きです。ただし、過去の戸籍は移転しません。なお、住所を移転する手続きとは異なります。住所を移転する手続きは、転出・転居手続きになります。

届出期間

届出のあった日から法律上の効力が発生します。

届出地

次のいずれかの市・区役所、町村役場に届け出てください。ただし、新しい本籍を置く場所が最適です。

  1. 新しい本籍を置く場所
  2. 今までの本籍がある場所
  3. 届出人の住所のある場所

届出人

戸籍の筆頭者及び配偶者双方
(夫婦の一方が除籍されている場合は、他の一方だけで届出ができます。)

届出に必要なもの

  1. 転籍届書(届出人の署名・押印(任意)があるもの)
  2. 戸籍謄本 1通(村内で転籍される方は不要です)
  3. 届出人の本人確認書類

カテゴリー

お問い合わせ

民生課住民福祉係

電話:
0269-87-3114

ページトップへ